So-net無料ブログ作成
検索選択

第3日曜日のお約束 [現場から~南太平洋]

実は、フィジーのスバにまた、来ています。

日曜日は、静か。

 P1020340.JPG

今回も、毎月第3日曜日のROC Market へ。
(別に、わざとタイミングを合わせているわけではないのですが…)

ココはいつも、美味しそうな手作りお菓子をたくさん売ってます。
食べきれないので、買ったことないけど。

P1020345.JPG

手作りアクセサリー。遅い時間(午後1時とか)だと安くなることもある。

P1020348.JPG

ハイビスカスを手書きした食器類。
[ぴかぴか(新しい)]欲しい~[ぴかぴか(新しい)]

P1020346.JPG

今回はちょっと荷物多いため、あきらめましたが、次回もであってしまったら、どうしよう~。

でも、多分次回は来年だし、短いので、もしかしたら、これが最後だったかもな~。


nice!(0)  コメント(0) 

大きくなったら、なにになりたい? [おまめさんとの生活]

4歳なので、そろそろ、何か出てくるかな~、と思って、聞いてみた。

ちなみに、おまめさんのクラスメートたちにも、聞いてみた。

ハイパーレスキュー隊!!」(男の子)
 ⇒彼は毎日、保育園で訓練に励んでいます。

プリキュア!!」(女の子
 ⇒女子は、多いですね~。

ケーキ!!」(女の子)
 ⇒「を作る人」かな?[わーい(嬉しい顔)]

おまめさんは

「ママとず~~~っと一緒にいる!! ママのお仕事に一緒に行く!!」

母、涙腺緩みました[もうやだ~(悲しい顔)]

切ない…
ママも、ずっと一緒にいたいよ…

そのうち、本当にママの現場に連れていくからね。
それにしても、例えば、おまめさんがこういう仕事について、一緒に現場に出るようになるころ、私はもう隠居してもいいような年齢だわ…


nice!(0)  コメント(2) 

いや~、いろいろ考えた [ひとりごと]

ドラマ見て、ですが…

珍しく、番組のBBSまで見に行っちゃいました。

書き込みの内容も量もリピーターも、半端ない。

最近、ドラマあんまりおもしろくないなあ~、と思っていたのですが、久しぶりにかなり真剣に楽しめました。

で、色々と…


nice!(1)  コメント(4) 

久しぶりにはまりました… [ひとりごと]

割と何でも、一度好きになるとしつこく好き[揺れるハート]

ヘアサロンもフェイシャルサロンも、もう20年くらい同じところ。
出張に持ってくるDVDも本も、固定メンバー(?)がある。
音楽も、好きで聴くのは、多分30年くらい変わってない。(これは、好みと言うより習慣の一部なのかもしれないけれど)
出張先のホテルも、ホテル側が変わっちゃわない限り、同じ場所なら同じところ。
(たまに、どんどんサービスが悪化するところとか、ある[もうやだ~(悲しい顔)]

大体、第一印象で「これは好きになる」予感がする。
この予感は、そんなに頻繁に"訪れる"ものではない。歳を取ったらなおさら、かな…

ところが今クールのドラマ、久しぶりにこの「予感」が…
さらに、多分、思春期が終わってからなかったと思われる、有名人にはまるという状況が…

原作もドラマも、それなりに良い、って言うのもなかなかないし、観ていてなんだか心が動くドラマ、というのも久しぶり。
私の仕事周り(?)と似たようなところもちょっとあって、色々と考えさせられるし、元気にもなれる。

さらに、主題歌歌詞が、今のへこたれた私の気持ちに沁みる…

俳優さんを「いいな」と思うときは、大体その「役」がいいと思う程度だったけれど、初めて、その俳優さんの演技そのものを「いいな」と思い、その人の他の出演作や、他のメディアでどんなこと話してるのか、にも興味を持ってしまう[揺れるハート]

同じ配役での続編は作りにくい設定のお話なので、多分「2」とか映画とかはないんじゃないかなあ、と言うのが、ちょっと残念。

とっても久しぶりの感覚に、自分でもちょっと戸惑っちゃったりするけれど、こういうの、楽しい[晴れ]

ちなみにへこたれてるのは、また出張に来ちゃってるから、って言うのもあるんですけどね…


nice!(0)  コメント(2) 

今回の再会とお誕生日 [おまめさんとの生活]

今回は、まれにみるスムースな帰路でした。
ナンディを定刻に出発し、インチョンに定刻少し前に到着し、セキュリティチェックはガラガラで、なんと、ラウンジでメールする時間さえありました。

成田にも定刻に到着し、夜11時前におうちに着いた、のに、寝てました[眠い(睡眠)] 
いえ、いいんです。子どもに夜更かしはよくないですからね。

翌朝、おまめさんが起きるころに、横に寝転がってみたら、ママの顔を見て嬉しそう。
「ママ、飛行機でご飯食べてきた?」 それが今回の再会[揺れるハート] 

そして、今日、おまめさんは4歳になります[バースデー] 

いつも思いますが、改めて、生まれてきてくれて、ありがとう。
周りのみんなを笑顔にしてくれて、ありがとう。
周囲の皆さんも、支えてくれて、わかってくれて、ありがとう。

今年もまた、たくさんの感謝と幸せな気持ちで、お誕生日を迎えられました。

 

思えば…


nice!(1)  コメント(4) 

Novotel, Nadi [現場から~南太平洋]

乗り換えは、どうせ夜ついて朝出るんだから、空港の目の前のホテルを使っていたのだけれど、なんだか好きになれない。

スーツケースが重いと言ってはベルボーイに文句を言われたり
(最近は、予防線張って、チェックインの時に「前回こう言われたの」とチクることにしてました)

割引価格で予約したら、ランク下の部屋をあてがわれたり
(すぐに変えてもらいました)

しけっぽい部屋でゴキブリに遭遇したり…

それで、ちょっと遠い(それでも車で5分)けど、ノボテルにしてみました。

結論: [ぴかぴか(新しい)]素敵[ぴかぴか(新しい)]

インテリアはおしゃれ、スタッフは親切。

P1020129.JPG

朝早起きして、テラスでコーヒー飲んじゃいました。

P1020131.JPG

今回は、前日のホテルが、ちょっとトホホだったので、なおさら、感激でした。

それにしても、帰国便の機内映画で、まだOD4やってて、驚いた。
さすがに見なかった…


nice!(0)  コメント(0) 

Takia Hotel, Labasa [現場から~南太平洋]

フィジー第2の島、バヌアレヴ島。
以前、まあまあだったのでまた泊まってみたのですが、今回はダメだった[ふらふら]

会議室も使ってみたのですが、街中にある上に、隣のスーパーが「クラブ?」って言うくらい、1日中ガンガンユーロビートやインド音楽をかけて、集中できない…

お部屋は、無線LANが無料で、結構速いのは嬉しいのですが、今回、ダニーさん達に襲撃されました…

ホテルの窓からの、朝の眺めは素敵でしたけどね~。

P1020121.JPG

バヌアレヴ上空は、本当にいつもきれい☆

P1020126.JPG

朝食がついて、4000円くらい。
しかし、ダニーさん達の痕跡が、3日たった今もかゆくて…

同僚が、その向かいのホテルで、ダニーさんの団体にやられてるし、一体、ランバサはどこに泊まったらいいのやら…


nice!(0)  コメント(0) 

Tailevu Hotel [現場から~南太平洋]

首都のスバから車で1時間。
ちょっと小高くなっているタイレブ地区。
観光地と言うわけでもなく、政府が経営する牧場はあるけれど、どうってことない小さな町。

そこに、なぜかある、このホテル

P1020109.JPG

木造の、クラッシックな作りが、結構好き☆
レストランからは、近くを流れるレワ川と豊かな緑が見降ろせます。

P1020110.JPG

お部屋は、至ってシンプル。よく眠れました。

P1020116.JPG

フィジー人と結婚された、外国人(オーストラリア?)がオーナー。
気前のいいおじさんで、ワークショップの後にスタッフとビールを飲んでいたら、2本もおまけでくれちゃいました。
そんなに飲めないので、持って帰ってきましたが^^;

素泊まりで3500円くらいでした。

しかし、週末にかかるワークショップは、ちょっと辛い…


nice!(0)  コメント(2) 

ラウトカ・ホテル [現場から~南太平洋]

今週から帰国までに、3回地方出張[飛行機][車(RV)]

その第1段は、ラウトカ。
初めてのホテルで、前回ダニにかまれた人がいたというので、ちょっと憂鬱でした…

フィジー人は、シングルは狭いから嫌だ、と言っておりましたが、ミニサイズ(縦だけ)の日本人には、十分。
素泊まりで4000円弱だし、まあいいでしょう。

木造で天井高くて、ちょっと懐かしい感じがして、割と好みのお部屋でした。
3分も歩けばきれいな海が見えるし。

P1020095.JPG

ベッドスプリングがかなりへたってたけど… 

P1020096.JPG

紅茶とコーヒーもあったし。

インターネットがつながらなくて(プリペイドのがあるんだけど、ログオン画面までたどり着けない)、机もないので、夜、仕事しようと思う出張には、ちょっと厳しいでしょうかね。

あと1週間!!


nice!(0)  コメント(0) 

リフレッシュ [現場から~南太平洋]

好きなリフレッシュ法。
実は、掃除、洗濯(特に、干す、たたむ)、お料理(特に、下ごしらえと片付け)。
きれいになるし、達成感あるし。 

市場で野菜を買って、久しぶりにちゃんと(?)お料理。

かぼちゃは、面取りしてコンソメスープで煮る。
皮まで柔らかくなるけど、崩れない。
そのまま食べても、ちょっと潰してサラダにしても、ちゃんと潰して牛乳と混ぜでスープにしても、いいかも。

なすは、あく抜きしてニンニクオリーブオイルで炒め、刻んだコリアンダーとざっと混ぜる。
トーストにのせても、ご飯のお伴でも、パスタとあえても、よさそう。

コリアンダーは、元気のいいのを選りわけてカップに活け、ビニール袋をかぶせて冷蔵庫に入れると、2週間はもつ。

太いキュウリは、皮をしましまに向いて、厚めに切ってゆかりで浅漬け。
部屋飲みの時の、ヘルシーおつまみ用。

とりあえず、味見を兼ねて、ランチ。

P1020091.JPG

ここ数日、急にさわやかな気候になってきて、そろそろ秋だなあ、というスバ。
今日は、客船みたいな船がたくさん泊まってる~。
お土産屋さん、混むかな?

P1020090.JPG

だけど、今日作ったお惣菜、あと10日で食べきれるかしら?


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。