So-net無料ブログ作成
検索選択
現場から~南太平洋 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ラウトカ・ホテル [現場から~南太平洋]

今週から帰国までに、3回地方出張[飛行機][車(RV)]

その第1段は、ラウトカ。
初めてのホテルで、前回ダニにかまれた人がいたというので、ちょっと憂鬱でした…

フィジー人は、シングルは狭いから嫌だ、と言っておりましたが、ミニサイズ(縦だけ)の日本人には、十分。
素泊まりで4000円弱だし、まあいいでしょう。

木造で天井高くて、ちょっと懐かしい感じがして、割と好みのお部屋でした。
3分も歩けばきれいな海が見えるし。

P1020095.JPG

ベッドスプリングがかなりへたってたけど… 

P1020096.JPG

紅茶とコーヒーもあったし。

インターネットがつながらなくて(プリペイドのがあるんだけど、ログオン画面までたどり着けない)、机もないので、夜、仕事しようと思う出張には、ちょっと厳しいでしょうかね。

あと1週間!!


nice!(0)  コメント(0) 

リフレッシュ [現場から~南太平洋]

好きなリフレッシュ法。
実は、掃除、洗濯(特に、干す、たたむ)、お料理(特に、下ごしらえと片付け)。
きれいになるし、達成感あるし。 

市場で野菜を買って、久しぶりにちゃんと(?)お料理。

かぼちゃは、面取りしてコンソメスープで煮る。
皮まで柔らかくなるけど、崩れない。
そのまま食べても、ちょっと潰してサラダにしても、ちゃんと潰して牛乳と混ぜでスープにしても、いいかも。

なすは、あく抜きしてニンニクオリーブオイルで炒め、刻んだコリアンダーとざっと混ぜる。
トーストにのせても、ご飯のお伴でも、パスタとあえても、よさそう。

コリアンダーは、元気のいいのを選りわけてカップに活け、ビニール袋をかぶせて冷蔵庫に入れると、2週間はもつ。

太いキュウリは、皮をしましまに向いて、厚めに切ってゆかりで浅漬け。
部屋飲みの時の、ヘルシーおつまみ用。

とりあえず、味見を兼ねて、ランチ。

P1020091.JPG

ここ数日、急にさわやかな気候になってきて、そろそろ秋だなあ、というスバ。
今日は、客船みたいな船がたくさん泊まってる~。
お土産屋さん、混むかな?

P1020090.JPG

だけど、今日作ったお惣菜、あと10日で食べきれるかしら?


nice!(1)  コメント(0) 

楽しいお酒 [現場から~南太平洋]

年を取ってくると、お酒飲んでも酔えない場、というのが増えてくる。
なんででしょうねえ…

出産してからは、日本では自分なりに厳選した飲み会にしか参加できないので、それは楽しい。
出張先だと、つきあいは割といい方なので、誘っていただければとりあえず顔を出す。
だけど、帰ってきてすぐに部屋で仕事出来ちゃうくらい、醒めている…
メンバーもそんなに親しいわけじゃないし、どこかで仕事につながっちゃう、って言うのもあるんでしょうかねえ…

なので、たま~に、楽しい酒席に出会う(?)と、とてもうれしい[ぴかぴか(新しい)]

P1020084.JPG

大人数で、たくさん飲んで、たくさん食べて、たくさん笑って、珍しくちょっと帰宅が遅くなりました。

今週末は、一人でゆっくりしようっと。

P1020085.JPG

部屋からの、金曜の夕暮れ。
これで、向かいのクラブのガンガンの音楽がないと、もっといいんですけどね~。


nice!(0)  コメント(0) 

極上の週末 [現場から~南太平洋]

金曜日、終わらないかも~、と思った作業が、みんなの頑張りのおかげで終わりました。
それで、ちょっと息抜きに、隠れ家に隠れてきました☆

P1020056.JPG

スバから車で2時間半。
フロントの方、日本語が上手でびっくり[exclamation×2]

P1020078.JPG

インテリアはどれもおしゃれ。
お部屋のテラスには、バスタブがあり、気持ちよい風を感じながら、ゆっくり温かいお風呂につかり、ベッドでゴロゴロ。

P1020068.JPG

奮発して、アロママッサージも受けました。
いつものPure Fijiもかなりいいと思っておりましたが、こちらはさらに上!!
(お値段、倍くらいしますからね…)

夕食も朝食も、ブッフェ。
夕食のチョコレートファウンテンは、おまめさんがいたら大喜びだろうなあ~。

P1020060.JPG

たらふく食べて、たくさんしゃべって、ゆっくり楽しんできました☆

なんだかいろんなものが落ちたような気がしますが、体重は確実に"上がり"ました[ふらふら]

でも、これでしばらくがんばれそう[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(5) 

恒例の週末 [現場から~南太平洋]

土曜の朝は、野菜を仕入れに、市場へ。 

フィジーでも、貝は「KAI」なんです。

P1020042.JPG

ココナッツミルクと生姜で煮たりすると、美味しい[ぴかぴか(新しい)]

今回は珍しく、観光客用のみやげ物屋ものぞいてみました。

P1020047.JPG

タパ(だと思うんだけど)でディスプレイしたドレス。ちょっと素敵☆

ぶらぶらお散歩。夏の終わりのフィジー、暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]

P1020044.JPG

日曜日は、Holiday Innで生ビール飲みながら、3時間ほど打合せ。

行きは、ちょっとROC Marketをチェックしつつ、帰りもぶらぶらと、お散歩。

P1020050.JPG

このあたりの景色、結構好きなんですよね。

それにしても、青空が気持ちい週末でした。

やることをリストアップすると、気が遠くなりそうな感じですが、明日からまた、頑張るぞ[手(グー)]


nice!(0)  コメント(0) 

スバらしいスバ [現場から~南太平洋]

今回は1回だけになりそうな、週末の打合せ。

ちょっとでも気分をアゲ[グッド(上向き矢印)]ようと、ホリデイインで、生ビールとピザ。
生ビールが飲めるお店、少ないんです…

ここは、石窯で薄い生地にたっぷりのチーズのピザで、好み[かわいい]

P1010629.JPG

しかし、途中からザーザー降り[雨]

それはそれで、ちょっと涼しくなっていいんですけどね。

これまでは、なんだか話しても話しても、話し足りない、という感じでしたが、なんだか今回はストンと終わりました。

最初から、こういうふうにしとけばよかったのにねえ…


nice!(0)  コメント(3) 

新作 [現場から~南太平洋]

久しぶりに、洋服を仕立てました。

P1010626.JPG

今回は、ブラウススカート
フィジーの伝統柄、タパで作ってみました。
柔らかい布で、着心地最高☆

これなら、無地で明るい色のパンツやシャツと、それぞれ単独で合わせられそう。

こちらの伝統的なデザインで作る方も多いのですが、インドネシアベトナムアフリカで民族衣装を作ってきた経験から、なるべく日本でも着られそうなものを作ることにしています…


nice!(0)  コメント(2) 

Friendly North [現場から~南太平洋]

別の地方に日帰り出張
フィジー第二の島、バヌアレブ島。

お仕事も順調に終わったので、市場見学。

スバの市場よりもだいぶ規模は小さいですが、一つの場所で雑貨も香辛料も野菜も魚も、ある。

P1010599.JPG

この地方は「北部」とされています。
都会のように、目があってもすっとそらしたり、「なんだこいつ?」とじろじろ見たり、「ニーハオ」と声をかけたりすることもなく、目があってこちらがにこっとすると、ちょっと遠慮がちににこっとしてくれる。

P1010601.JPG

ここの人たちも「Friendly North」と言っているように、なんだかちょっとホッとする。

それにしても、直接こうやって出向くと、話が早いわ…


nice!(0)  コメント(2) 

新ショウガ [現場から~南太平洋]

土曜日の朝は、野菜を仕入れに市場に行くのがお気に入り

魚介類コーナーは、みるだけ。
ホテルキッチンの設備だと、ちょっと調理できないし、一人だし、ね…
取れたてのウニが、小さいお弁当箱くらいのタッパーに入って300円弱、とか。
これがまた、美味[ぴかぴか(新しい)]
量が多いので、お友達と一緒に食べる時しか買えませんが…

P1010584.JPG

お花もきれい。
大体、ひと束100~300円くらいらしい。

P1010590.JPG

そして、今の季節は、これ!!

[ぴかぴか(新しい)]新ショウガ[ぴかぴか(新しい)]

P1010588.JPG

大きいのはひと山100円、小さい山は50円くらい。

先週、ちょっとだけ買って、スライスして砂糖につけたら、ちょうど良いヘルシーおやつになりました。
調子に乗って、大きい山を買っちゃいました。
皮をむいてスライスし、ちょっと熱湯にくぐらせてから、フィジー産のブラウンシュガーにつけ、2日目くらいから食べられる。紅茶に入れても、美味しい

でも、量が多すぎて手持ちのタッパーに入りきらない[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、半分くらいはまだ、そのまま。
食べきれるかな?


nice!(1)  コメント(4) 

好みの問題ですが [現場から~南太平洋]

こちらに来る前にテレビで見たチョコレート

P1010576.JPG

高級お土産屋さんで見つけました。
色々な味があるので、全種類買って、職場の皆さんと一緒に試したいなあ、と思ったのですが、明治の板チョコよりふた回りくらい小さいサイズで、1枚7百円弱[exclamation×2]
9種類あったので、6千円ちょっと…

とりあえず、オリジナル、というのだけ、買ってみました。
カカオを公正な価格で仕入れ、完全無添加手作りすると、こういう値段になっちゃうんでしょうか…

お味は、素朴…

P1010577.JPG

結構好きです。

でも、質・量と値段のバランスも考えると、私の中では、かつてガーナのアクラの空港で買った赤ラベル(?)に軍配が上がるかも…

カバ味とかライム味とかチリ味とか、試したい気もしますが…

多分、しないと思う。
半額セールしてたら考える、かなあ… どうかなあ… ビミョー
そもそも、安売りしないと思うし。

バターや生クリームでこってりとぜいたく感を出したチョコレートに飽きちゃったとか、カカオの風味をがっつり味わいたいとか、そういう方にはお勧めです☆


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 現場から~南太平洋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。