So-net無料ブログ作成
検索選択
現場から~南太平洋 ブログトップ
前の10件 | -

ナンディまで [現場から~南太平洋]

初めて、帰国の国内移動を陸路にしてみました。
日曜日だったし、月曜日から現場訪問に行くスタッフと一緒に、途中まで一緒に行けば節約になるし。
それにしても、日本人が帰った後もバリバリ働くお姉さま方、頭が下がります…

スバの街中も、日曜日にしては賑やかでしたが、車でちょっと行ったラミも、お買い物客で賑わってしました。

P1020541.JPG

途中、道端でおいしいスイカをいただき、コーラルコーストで、軽くお食事。

P1020558.JPG

スタッフたちとは、途中のシンガトカでお別れ。
彼女たちは、カサブランカという、小さなホテルに泊って、明日、朝一番のボートで離島に行きます。
小さくてかわいらしいホテル☆

P1020565.JPG

私は、空港の目の前のホテル。

P1020566.JPG

今日も暑くなりそうな夜明けでしたが、暑くなるころ、自分はもういないんだなあ、と思うと、なんだか不思議。
そして、寒い国に帰るんですね…

Ni Sa Moce!(さよなら)

 


nice!(0)  コメント(0) 

皆さん、ありがとう!! [現場から~南太平洋]

このプロジェクトのための、最後の現地でのお仕事が終わりました。

P1020530.JPG

一応、小さなプレゼントをたくさん持ってきたので、みんなに配って歩いたけど、クリスマス前の金曜日で、みんな忙しそう[あせあせ(飛び散る汗)]

私も、湿っぽいのは嫌だし、いつまた来ることになるかもわからないので、なるべくさらりとご挨拶しました。フィジーには、それはそれは美しい、Isa Leiというお別れの歌があるのですが、絶対に歌わないでね、泣いちゃうから!! とお願いして、なるべくいつも通りの業務終了にしました。

プロジェクトのボスが、今回私がフィジーに来た時からおっしゃっていました。
「終わっちゃうのが悲しくてしょうがない」と。
そして彼女は、本当に最後に、涙ぐんでくれました。

お互い、湿っぽいのは嫌なタイプなので、さ、仕事、仕事、と元に戻っちゃったのですが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

Happy Birthday!! [現場から~南太平洋]

誕生日会に呼ばれました。

プレゼントを用意していなかったので、昨日、急きょ市場でお花を買って、ブーケを制作[ぴかぴか(新しい)]

P1020502.JPG

茎も太いし、結構扱いにくかったですが、わりとまとまったかな。
南国ならではの花材で、楽しかった[かわいい]

手作りケーキあり、手作りシュークリームあり、おいしいステーキあり、の豪華パーティーでした。
ケーキのイチゴは、缶詰だそうです。立派ですよね。

P1020503.JPG

たくさん飲んで、たくさん食べました☆

 


nice!(0)  コメント(0) 

今回の市場 [現場から~南太平洋]

あと1週間だけなんですけど、野菜が食べたいのでつい、市場に行ってしまいました。

シャコガイとか、

P1020489.JPG

立派な伊勢海老とか、買ってみたかったですね~。
さばけないし、一人じゃ食べきれないので、いつも写真撮るだけですが。

P1020488.JPG

野菜売り場、どんどん広がってますね…
写真は、フィジーならでは、な食材(イモ類)が割と集まっている場所。

P1020495.JPG

今回は、レタスとトマトときゅうりといんげんを仕入れました。

せっせと野菜食べるぞ☆

 


nice!(0)  コメント(0) 

こちらの職場 [現場から~南太平洋]

そういえば、職場の写真、撮ってなかったなあ、と思って、帰り際に撮影

P1020425.JPG

ついでに、遠くの海を眺めながら下る、帰り道。(海がうつってない[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

P1020426.JPG

勤務時間は8時から16時半なので、ちょっと残業しても、明るいうちに帰れる。
っていうか、職場の周りはあまり治安が良くないので、暗くなる前に帰らなければなりません。

すっかり、省内の根回しやら手続きやら、そんなことにも慣れ、お友達も増えて、動きやすくなってきたところで

そろそろおしまい[もうやだ~(悲しい顔)]

さびしい…
(あと1回は来るけど)

しみじみ考える…


nice!(0)  コメント(0) 

ウニパ、のはずが [現場から~南太平洋]

フィジーはウニが安い[ぴかぴか(新しい)]

殻から外して海水で洗ったウニを、ドンと1リットルのアイスクリームの箱に詰め込んで、1400円くらい。

それで、ウニパーティーをしましょう!! と集まったのですが、他にも色々ごちそうが集まってしまった、土曜の昼下がり。

P1020419.JPG P1020418.JPG

牛タンが両方に移ってるのはお愛嬌。
ちなみに、牛タンも安いらしい。

ヤムイモのてんぷら(右)は、モチモチしておいしい。
ブラウニーに、黒ゴマアイス
お手製納豆で手巻きずし。

ウニは、クリームパスタにしたり、クレソンと炒めたり。

男性陣もお料理上手で、素敵[揺れるハート]

ちなみに、私はワイン1本持って行っただけでした[あせあせ(飛び散る汗)]

それでもウニが残ってしまったので、持ち帰って翌日のランチに。

P1020422.JPG

ご飯が見えないくらいの、生ウニ丼と、野菜コンソメ煮。

このウニは、家族にも味わってもらいたいな~。


nice!(0)  コメント(2) 

第3日曜日のお約束 [現場から~南太平洋]

実は、フィジーのスバにまた、来ています。

日曜日は、静か。

 P1020340.JPG

今回も、毎月第3日曜日のROC Market へ。
(別に、わざとタイミングを合わせているわけではないのですが…)

ココはいつも、美味しそうな手作りお菓子をたくさん売ってます。
食べきれないので、買ったことないけど。

P1020345.JPG

手作りアクセサリー。遅い時間(午後1時とか)だと安くなることもある。

P1020348.JPG

ハイビスカスを手書きした食器類。
[ぴかぴか(新しい)]欲しい~[ぴかぴか(新しい)]

P1020346.JPG

今回はちょっと荷物多いため、あきらめましたが、次回もであってしまったら、どうしよう~。

でも、多分次回は来年だし、短いので、もしかしたら、これが最後だったかもな~。


nice!(0)  コメント(0) 

Novotel, Nadi [現場から~南太平洋]

乗り換えは、どうせ夜ついて朝出るんだから、空港の目の前のホテルを使っていたのだけれど、なんだか好きになれない。

スーツケースが重いと言ってはベルボーイに文句を言われたり
(最近は、予防線張って、チェックインの時に「前回こう言われたの」とチクることにしてました)

割引価格で予約したら、ランク下の部屋をあてがわれたり
(すぐに変えてもらいました)

しけっぽい部屋でゴキブリに遭遇したり…

それで、ちょっと遠い(それでも車で5分)けど、ノボテルにしてみました。

結論: [ぴかぴか(新しい)]素敵[ぴかぴか(新しい)]

インテリアはおしゃれ、スタッフは親切。

P1020129.JPG

朝早起きして、テラスでコーヒー飲んじゃいました。

P1020131.JPG

今回は、前日のホテルが、ちょっとトホホだったので、なおさら、感激でした。

それにしても、帰国便の機内映画で、まだOD4やってて、驚いた。
さすがに見なかった…


nice!(0)  コメント(0) 

Takia Hotel, Labasa [現場から~南太平洋]

フィジー第2の島、バヌアレヴ島。
以前、まあまあだったのでまた泊まってみたのですが、今回はダメだった[ふらふら]

会議室も使ってみたのですが、街中にある上に、隣のスーパーが「クラブ?」って言うくらい、1日中ガンガンユーロビートやインド音楽をかけて、集中できない…

お部屋は、無線LANが無料で、結構速いのは嬉しいのですが、今回、ダニーさん達に襲撃されました…

ホテルの窓からの、朝の眺めは素敵でしたけどね~。

P1020121.JPG

バヌアレヴ上空は、本当にいつもきれい☆

P1020126.JPG

朝食がついて、4000円くらい。
しかし、ダニーさん達の痕跡が、3日たった今もかゆくて…

同僚が、その向かいのホテルで、ダニーさんの団体にやられてるし、一体、ランバサはどこに泊まったらいいのやら…


nice!(0)  コメント(0) 

Tailevu Hotel [現場から~南太平洋]

首都のスバから車で1時間。
ちょっと小高くなっているタイレブ地区。
観光地と言うわけでもなく、政府が経営する牧場はあるけれど、どうってことない小さな町。

そこに、なぜかある、このホテル

P1020109.JPG

木造の、クラッシックな作りが、結構好き☆
レストランからは、近くを流れるレワ川と豊かな緑が見降ろせます。

P1020110.JPG

お部屋は、至ってシンプル。よく眠れました。

P1020116.JPG

フィジー人と結婚された、外国人(オーストラリア?)がオーナー。
気前のいいおじさんで、ワークショップの後にスタッフとビールを飲んでいたら、2本もおまけでくれちゃいました。
そんなに飲めないので、持って帰ってきましたが^^;

素泊まりで3500円くらいでした。

しかし、週末にかかるワークショップは、ちょっと辛い…


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - 現場から~南太平洋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。