So-net無料ブログ作成
検索選択

Friendly North [現場から~南太平洋]

別の地方に日帰り出張
フィジー第二の島、バヌアレブ島。

お仕事も順調に終わったので、市場見学。

スバの市場よりもだいぶ規模は小さいですが、一つの場所で雑貨も香辛料も野菜も魚も、ある。

P1010599.JPG

この地方は「北部」とされています。
都会のように、目があってもすっとそらしたり、「なんだこいつ?」とじろじろ見たり、「ニーハオ」と声をかけたりすることもなく、目があってこちらがにこっとすると、ちょっと遠慮がちににこっとしてくれる。

P1010601.JPG

ここの人たちも「Friendly North」と言っているように、なんだかちょっとホッとする。

それにしても、直接こうやって出向くと、話が早いわ…


nice!(0)  コメント(2) 

新ショウガ [現場から~南太平洋]

土曜日の朝は、野菜を仕入れに市場に行くのがお気に入り

魚介類コーナーは、みるだけ。
ホテルキッチンの設備だと、ちょっと調理できないし、一人だし、ね…
取れたてのウニが、小さいお弁当箱くらいのタッパーに入って300円弱、とか。
これがまた、美味[ぴかぴか(新しい)]
量が多いので、お友達と一緒に食べる時しか買えませんが…

P1010584.JPG

お花もきれい。
大体、ひと束100~300円くらいらしい。

P1010590.JPG

そして、今の季節は、これ!!

[ぴかぴか(新しい)]新ショウガ[ぴかぴか(新しい)]

P1010588.JPG

大きいのはひと山100円、小さい山は50円くらい。

先週、ちょっとだけ買って、スライスして砂糖につけたら、ちょうど良いヘルシーおやつになりました。
調子に乗って、大きい山を買っちゃいました。
皮をむいてスライスし、ちょっと熱湯にくぐらせてから、フィジー産のブラウンシュガーにつけ、2日目くらいから食べられる。紅茶に入れても、美味しい

でも、量が多すぎて手持ちのタッパーに入りきらない[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、半分くらいはまだ、そのまま。
食べきれるかな?


nice!(1)  コメント(4) 

好みの問題ですが [現場から~南太平洋]

こちらに来る前にテレビで見たチョコレート

P1010576.JPG

高級お土産屋さんで見つけました。
色々な味があるので、全種類買って、職場の皆さんと一緒に試したいなあ、と思ったのですが、明治の板チョコよりふた回りくらい小さいサイズで、1枚7百円弱[exclamation×2]
9種類あったので、6千円ちょっと…

とりあえず、オリジナル、というのだけ、買ってみました。
カカオを公正な価格で仕入れ、完全無添加手作りすると、こういう値段になっちゃうんでしょうか…

お味は、素朴…

P1010577.JPG

結構好きです。

でも、質・量と値段のバランスも考えると、私の中では、かつてガーナのアクラの空港で買った赤ラベル(?)に軍配が上がるかも…

カバ味とかライム味とかチリ味とか、試したい気もしますが…

多分、しないと思う。
半額セールしてたら考える、かなあ… どうかなあ… ビミョー
そもそも、安売りしないと思うし。

バターや生クリームでこってりとぜいたく感を出したチョコレートに飽きちゃったとか、カカオの風味をがっつり味わいたいとか、そういう方にはお勧めです☆


nice!(1)  コメント(0) 

ナンディ日帰り [現場から~南太平洋]

今回は、出張期間がちょっと短いのと、最初に決めておきたいことがたくさんあるのとで、攻めの態勢。

メールも電話も反応が鈍い重要人物と話をつけるため、こちらからお伺いすることにしました。
そのアポイントメントを取るのも、大変だったんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

朝1番の飛行機で出発。

P1010568.JPG

(おまめさんから「ママの会社(=出張先)の車の写真、たくさんとってきてね!!」と指令が飛んできましたので、せっせと乗り物の写真を取る母。)

いざ、その重要人物たちとお話ししてみたら、大変な状況であることがよくわかりました…

昨年末に大型サイクロンが直撃。
事務所(4階建てのビルなのに)の屋根が吹っ飛び、書類もPCもボロボロ。
だけど、それよりも先に、けが人の対応や洪水による感染症予防などのため、クリスマスも年末年始も働き続けたみなさん…

フィジーの人が、クリスマスに働くなんて…
それを聞いただけでも、大変だったんだなあ、と…

ひと段落して、ようやく、仮事務所に移転して業務再開したところなのよ… と。
エアコンも電話もなく、PCの配線も全然できてないんだとか。

でも、プロジェクトのことについて色々と話し合うことができて、有意義な出張でした。
直接顔を合わせると、話が早いです。

なるべく、彼女たちの負担にならないよう、そして、あとでちゃんと役に立つように、仕上げて行かないと。

この地域、昨年3月にも大型サイクロン直撃による大洪水で大変なことになったんです。
今日も、途中から豪雨でした。

今年は同じようなことが起こらぬよう、祈るばかりです。


nice!(1)  コメント(0) 

冷たい… [遠距離親子生活]

おまめさんが、です[もうやだ~(悲しい顔)]

パパがいると、「パパ大好き!! ママ、あっち行って!!」となるおまめさん。

今回は、出発の時にパパがいたので、表面上はママなんかもうどうでもいい、って言う感じで、こちらに来てからもスカイプでまともにお顔を見せてくれない[もうやだ~(悲しい顔)]

出発の時、ちょっとだけ「ママ、会社、行くのやめちゃいなよ」と、ギュッとしてくれましたが、その後、思い直したように
「怖いおじさんに怒られるから、やっぱり会社、行きな」と送り出してくれましたが…

夫によると、翌朝は、「ママがいい、ママがいい」と泣いて大変だったとか…

わかってるよ、我慢してるの。
だからわざと、ママに冷たいんだよね…

業界で、私のこういう状況についてお話しする機会がちらほらあったりして、「励みになります!!」と言ってくださる方もいるのですが、その私の方が、そろそろくじけそうです…

このプロジェクトも、あと1年だし。

会社の中でも、やっぱり色々あるし。
まあ、会社の中のいろいろは、どういう状況でもあるわけですが…

時間ができると、いろいろ考えちゃうなあ~。


nice!(1)  コメント(2) 

ミッキーさ~ん!! [おまめさんとの生活]

久しぶりに休日のディズニーランド。

やっぱり混んでた。今回はお天気も良かったし。寒かったけど[雪]

前回来た時と逆回りで攻めることにして、グランドサーキット前でマックイーン写真撮ろうとしたら、もう別の車になってて、親子でショック[がく~(落胆した顔)]

IMG00327.jpg

でも、今回は3歳過ぎてたし、乗れるものも増えて、おまめさんも満喫したようです。

サーキットも、ハンドル握ってました。
「みぎへ~、ひだりへ~」と、ご機嫌。

前回スルーしたトゥーンタウンを中心にしてみました。
パレードは、今回はあきらめ、乗り物に乗ったり、気になるところで遊んだり。

しかし、トゥーンタウンの新しいアトラクションは「???」と言う感じでしたねえ。
これに40分も並んじゃったのか、と…

ゆっくりお家を出て、お昼少し前について、混む前にお食事をしてから楽しむ作戦で、日暮れまで結構楽しめました。

が、寒さに負け、夜のパレードもパスして、恵比寿で温かいお鍋[いい気分(温泉)]

で、母は今日からまた、お出かけです…


nice!(1)  コメント(2) 

布おむつバンザイ!! [おまめさんとの生活]

おまめさんは、布おむつ育ち。
時と場合によって、紙も使ってましたが。

手触りはいいし、洗って畳むときの感覚がとっても好きでした。

重たいゴミが大量に出ないのも、気に入っていました。 

おまめさんは、おむつからはとっくに卒業したのですが、布おむつは大事に取っておきました。

なぜなら、お掃除にとっても役に立つから[ぴかぴか(新しい)] 

ケバも出ず、洗いやすく、乾きやすい、良い雑巾になるんです。

ただ、それだけなんですけどね。

出張前に、いつもよりちょっと念入りにお掃除して、しみじみ思っちゃったので…

 


nice!(0)  コメント(0) 

つかの間? [いつもの生活]

ようやく、本格的に仕事が落ち着きました。

気がついてみれば、肩と腰がガチガチ。
そういえば、最近はストレッチすらする心のゆとりもなかった。

おまめさんも、母の仕事が落ち着いてくると、なんだか落ち着いてくる。
母の「ああ余裕ないわ」オーラに、子どもは敏感なんですね。

と、いうわけで、来週の出張前にちょくちょくとお休みをいただいて、ちくちくマダムになったり、デトクッスしたり[ぴかぴか(新しい)]

おうちの、猫の額もびっくりな小さい花壇も、お花がないままになっていましたが、ようやく、小さなパンジーを植えたりして。

ああ、幸せ・・・

来週からまた出張なのですが、久しぶりに、ひとつのことに専念できそうで、ちょっと気持ちが楽。
飛行機やラウンジで仕事しなくてもすみそうだし。

その代わり、その、ひとつ残ったやつが、ちょっと大変なんですけどね[ふらふら]
さて、ちゃんと着陸できるのか・・・ させなきゃ。

 


nice!(1)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。