So-net無料ブログ作成
検索選択

地球儀 [遠距離親子生活]

100均で買った小さな地球儀で、パパとママがお仕事している国を教えていました。
でも、ママのお仕事の国は、その地球儀だと「ゴミ?」と思っちゃうくらい小さいし、そろそろちゃんとした地球儀が欲しいなあ、と思って、アマゾン注文して、クリスマスに渡そうと思ったら、帰国前にとどいちゃった[たらーっ(汗)]

早速開けて、おじいちゃんに「パパがいるのはここ、ママがいるのはここだよ」と教えてもらって、大きい地球儀が来てよかったね~、と言われたら

「それはママのだよ。ぼくのは、こっち。」と、大事そうに小さな地球儀を抱えていたのだそうです。

ううむ…

スカイプで説明を試みましたが、納得していただけてない模様…

まあいいや、週末にゆっくり、地球儀で遊ぼう。

大仕事を一つ片付けて、明日、ようやく帰国です[飛行機][グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(2) 

1週間たっちゃった… [現場から~南太平洋]

先週の日曜日は、月に1度のROC Market。

今回も行かれてよかった☆

P1010426.JPG

ここは、いつも気になってるブース。
タパに書いた絵が、いい味出してるんですが、トンガでもっといいの見つけちゃったので、絵を買うならトンガかな。

今回のお目当ては、これ。

P1010526.JPG

前回、もっと大きなかごを買おうかな~、と思ったんだけど、いろいろ考えて、右側のにしてみました。
あとは、キッチンカウンターに置くトレイと、奥のはリビングゴミ箱にどうかな、と。

前回帰国してから、同じようなの日本でないか、ちょっと近所のお店を見てみたんだけど、バリとかタイで作ったみたいなかっちりしたのはあるんだけど、こういう柔らかいのはなかなかない。(って、そんなに探してる時間もなかったけど)

しかし、どうやってもスーツケースに入らない… わかってたけど^^;

今週は、昨日も今日もお仕事です。
帰国したらおまめさんとやりたいことがたくさ~んあるので、少しでも終わらせていかないと!!


nice!(0)  コメント(0) 

コント? [現場から~南太平洋]

お仕事の関係で、職域検診を見学させていただきました。

職場に保健センターから看護師さんと栄養士さんが行って、身長、体重、血糖値、血圧を測るのと、簡単な生活習慣に関するアンケートに応え、必要に応じて栄養士さんとお話しする、という、割と簡単なもの。

その、栄養士さんとのお話が、結構面白くてしばらく聞いていました。

栄養士さん(栄) 「血糖値が高いですね。あと、血圧も。」(BMIも、もちろん相当高い)
検診受けた人(検) 「でも私、お茶やコーヒーは砂糖なしで飲んでるんですよ。」
栄 「お茶やコーヒーと一緒に、何食べますか?」
検 「ケーキ!! チョコレートケーキ!!」(嬉しそう)
栄 「…」

検 「私、ダイエットして5キロ減らしたんですよ」
栄 「じゃあ、続けて頑張ってみましょうよ」
検 「でもねえ、息子も旦那も、肉ばっかり食べるので、うちは野菜食べないんですよ」
栄 「野菜も食べないと」
検 「でもねえ、野菜なんて料理しても誰も食べないんですよ」
栄 「まずは、あなただけでも、食べたらどうでしょうか?」
検 「…」(つまりこの人も野菜は嫌いらしい)
そしてこの方、席に戻っていきなりおやつ食べてました…

都会のわりとエリートっぽい人が集まってるような職場だし、一応、意識はあるみたいなんですけど、並べ立てる言い訳が面白い…

栄養士さんは、そんなやり取りをしながら、丁寧に食生活を変えることや運動をちょっとだけでもすることの大切さを説明していました。

こういう地道な努力を、長く続けて行かないと、なかなか生活習慣は変わらないですよね。

みなさん、頑張ってください!!


nice!(0)  コメント(2) 

土曜日のお楽しみ [現場から~南太平洋]

今日は、朝の市場はスキップして、Pure Fijiのアウトレットの後、同じ敷地内のDay Spaでトロピカルマッサージ

P1010419.JPG

インテリアがとても素敵で、待合室で座っているだけでゆったりした気分になれます。
お手洗いもおしゃれ☆

P1010421.JPG

Day Spaは多分7年ぶりくらい。
フェイシャルボディで80分。
大好きなorange blossomのオイルをたっぷり使ってマッサージしてもらって、お肌もちもち♡

そのあとは、スバヨットクラブへ。
レストランとバーは、会員でなくても利用できるのです。

ランチは、ツナの黒コショウステーキ
ミデアムレアでお願いしたけれど、外はこんがり、中は結構生でとろける感じ☆ 
黄色いライスは、サフランかと思いきやカレー。
これがまた、合う!!

P1010423.JPG

これで晴天だったらよかったのにねえ…

そこは、ま、スバですからね…


nice!(0)  コメント(0) 

トンガからスバへ [現場から~南太平洋]

日曜日のランチは、マダムから☆
お野菜たっぷり。
牛肉のシチューは、とろけるおいしさ^^

P1010408.JPG

最近、トンガではテレビで「野菜を食べよう!!」と盛んに宣伝をしており、なんとな~くみなさんも気をつけるようになっているようです。作る人も増えて、安くなったとの声もあるし。
残念ながら、今回は市場に行く時間がなく、チェックできなかったけど。

月曜日、スバへ向かいました。

P1010410.JPG

スバは、いつものこ~んなお天気。

P1010411.JPG

今日は、Diwaliでお休み。
ヒンドゥーの新年で、「光のお祭り」ともいわれるらしい。
あちこちで花火が上がり、イルミネーションでぴかぴかのお家もちらほら。
この期間に買い物をするといいとされているそうで、スーバーは朝から大賑わい。
コーヒーショップの向こう側に小さく映ってるだけで、わかりにくいですが^^;)

P1010414.JPG

私は…


nice!(0)  コメント(0) 

小学校 [現場から~南太平洋]

今回は色々と現場を回ることができて、よかったです☆

トンガタプ島の保健所のお向かいの学校。
校庭が緑で広くて、気持ち良さそう。

P1010403.JPG

こういうところでのびのび育つから、トンガ人は人間大きいんですかね。


nice!(0)  コメント(2) 

離島へ [現場から~南太平洋]

と言っても、トンガ第二の島、ですかね。
観光地としては、こちらの方がメジャー、なのかな?
シーズンには鯨と泳げるそうです☆

トンガタプ島もそうだけど、空がきれい!!

P1010356.JPG

マンゴーパイナップルが旬のようです。
訪問先の方から頂いたマンゴー、美味しかった^^

P1010327.JPG

飛行機は、プロペラ機。
往きは、チェックインの時に、手荷物ごと体重計に乗せられました。
それで座席を決めているのかなあ…?

帰りなんて、2列だけの小さな飛行機。
パイロットたちの手元が見えて、ちょっとおもしろかった。

P1010364.JPG

おまめさんが一緒だったら、喜ぶかなあ、と思う反面、
揺れるので「怖いっ」と、ママにしがみつきっぱなしかなあ、とか思ったりして^^;
何しろ、駅のホームも最近はおんぶかだっこですからね…

窓から下を見下ろすと、こんなきれいな眺め。
ああ~、南国に来ているのね~、と言う感じです。

P1010368.JPG

トンガは、本当にプライベートで家族と来て、のんびりしたい!!


nice!(0)  コメント(0) 

日曜日はダメよ [現場から~南太平洋]

トンガの時間は相変わらずゆったりと流れ、人々の気持ちは大きく、本当に毎回癒されます。

前回、フィジーでは土日の朝から晩まで会議をする羽目になり、本当に閉口しました。
トンガでもそれをせよとのご要望があったのですが、ここには強い味方が!!

[ぴかぴか(新しい)]日曜日を安息日とする、トンガ王国憲法[ぴかぴか(新しい)]

一生懸命遊んでもダメなんです。

タクシーもありません。

仕事っぽいことをしていると、警察に連れていかれて叱られます。

話したいこと、聞きたいことは、もっと簡潔にまとめてきてください、と思うのですが…
そもそも、長い時間の会議はあまり生産性がない気がするし…

と、言うわけで、明日はお休み☆


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。